本校で実施する進路講演会を、昨年に引き続きオンラインで配信することとなりました。今回の講師は、本校の卒業生であり、「わが盲想」や「日本語とにらめっこ 見えないぼくの学習奮闘記」の著者であるモハメド・オマル・アブディンさんです。講師のプロフィールは、最後に記載しますのでご覧ください。
講師は、最近ではNHKのラジオ番組( https://www4.nhk.or.jp/gentobu/x/2021-11-05/05/70474/4284084/ )や新潟大学渡辺先生のオンライン講演会にも登場されています。
また、アブディンさんが所属する参天製薬CSR室の油本様から、障がい者雇用の取組などについてもご講演いただきます。

配信はYouTubeにて行います。URL等詳細は後日改めてお知らせします。
また、講演の内容は後日YouTubeで公開予定です。
予定をスケジュール帳にメモしていただけますと幸いです。

令和3年度 福井県立盲学校オンライン進路講演会

【目的】
スーダンから来日し、三療の資格を取得後、各方面で活躍されているアブディン氏から、これまでの人生で大切にしてきたことや視覚障がい者がおかれている現状を伺い、生徒自身が今後の生き方について考え、進路選択をする上での参考とする。

【日時】
令和3年12月9日(木)13:45~15:15

【講師】
参天製薬株式会社 企画本部 CSR室
油本 陽子 氏
モハメド オマル アブディン 氏

【日程(予定)】
13:45 ~ 13:50  開会の挨拶
13:50 ~ 14:20 参天製薬障がい者雇用の取組(油本氏)
14:20 ~ 14:25  休憩
14:25 ~ 14:55  講演(アブディン氏)
14:55 ~ 15:10  質疑応答
15:10 ~ 15:15  閉会式

【講師略歴】
モハメド オマル アブディン氏
1978年にスーダンのハルツームで先天性弱視として生まれる。12歳で読み書きができなくなる。その後も視力の低下が続き、現在の見え方は強い光を認識できる程度。
19歳で来日、福井県立盲学校高等部専攻科理療科で鍼灸マッサージを学び、福井弁の日本語を覚え、福井の方々の温かみですっかり日本のことが大好きになる。
その後、東京外国語大学入学。同大学特任助教を経て、学習院大学法学部政治学科特別客員教授に就任。現在は参天製薬株式会社企画本部CSR室に勤務しながら、東洋大学国際社会共生研究センター客員研究員として研究を継続。
他に、NPO法人スーダン障害者教育支援の会の代表理事を務める。会では十数年にわたり母国の視覚障害者の教育支援活動を継続する。また東京都多文化共生推進委員会の委員を務める。
趣味はブラインドサッカー、読書、プロ野球放送を聞くこと。好きなチームは広島カープ。福井県立盲学校時代には、グランドソフトボールに熱中した。
著書に「わが盲想」(ポプラ社)、「日本語とにらめっこ:見えないぼくの学習奮闘記」(白水社)。