12月10日(木)13時50分~15時05分まで、(公財)北陸電力教育振興財団主催の「元氣創生塾」が本校会議室で開催されました。

 「元氣創生塾」は、進学や就職を控えた高校生を対象に、将来の夢や目標づくりのきっかけになるような講演会を開催する事業です。講師には、さまざまな業界の第一線級で活躍する「地域の達人」の方々です。

 今回は、NHK福井放送局放送部アナウンス副部長の平野 哲史(ひらの てつし)先生をお招きし、「伝える・伝わる」~言葉を使ったコミュニケーション~と題し、講演をいただきました。本校からは中学部と高等部の生徒が参加、平野先生のアナウンサーとしての御経験と、話し言葉のプロとしてのお話を伺うことができました。大変わかりやすく、聞きやすい御講演で、生徒たちは引き込まれていました。

講師のNHK平野哲史アナウンサー

 講演の最後には、事前にお願いしていた生徒からの質問にも笑いを含めてお答えいただき、和気藹々の雰囲気の中で終えることができました。今回の「元氣創生塾」を通して、「プロ」の仕事や、「言葉」の大切さ、何事も「挨拶」から始まるなど、「知っているつもり」になっているこれらのことを、実感として考えられるきっかけになったのではないでしょうか。

 (公財)北陸電力教育振興財団様には、このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。