11月7日(土)午前9時~12時まで、本校会議室及び臨床実習棟において、理療科オープンキャンパスを開催しました。当日は3名の方とその御家族等が参加しました。

 開会の挨拶に引き続き、岡島理療科主任から本校理療科の概要を紹介、その後校舎内見学を行いました。理療科概要の中では人体や東洋医学に関わるクイズを交えながらの紹介となりました。

 体験授業では、新型コロナウイルス感染症についての概要と最近のトピックスが紹介され、参加者は興味深そうに授業を受けていました。その流れで場所を理療科準備室へ移して衛生対応として「衛生的手洗い」の演習が行われ、3人の参加者が石鹸を用いた30秒の手洗いを体験してもらいました。

 実技体験では、①ハンドマッサージ体験、②あん摩体験、③はりの紹介と体験、④きゅうの紹介と体験の4つのブースを回る形で行いました。はりときゅうでは、道具の紹介とはりを刺したり艾(もぐさ)をひねる体験、はりやきゅうを受ける体験もしました。

 限られた時間内ではありましたが、理療教科の全スタッフが参加し、3名の参加者に理療科について知ってもらい理解を深める機会とすることができました。

 来年度からは8月と11月の2回に分けて開催するべく計画しています。必ずしも本校理療科への進学を前提としたものではなくてもかまいません。あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうについて知り、自身の進路選択の一助にしていただければと考えております。

 来年は、「あなた」とお会いできることを楽しみにしています。