福井県立盲学校 拡大ページ

点字 福井県立盲学校


研究 | 研修 | 教科 | 啓発活動

研修

盲学校・光道園合同研修会

視覚障害支援の専門機関として、年交互に各々を訪問する形で、光道園との合同研修会を実施しています。今年度は8月9日(木)に、本校より14名の教職員が、光道園を訪問し、鯖江事業所、朝日事業所、就労支援事業所・グループホーム等を見学し、各施設で詳しい説明を受けました。

利用者の方それぞれの力に応じて工夫された作業内容や器具を見学したり、本校卒業生の元気な笑顔に出会えたりと、有意義な研修となりました。

写真

写真

便利グッズ紹介

第2図書室において、児童生徒と保護者の方々を対象に本校所蔵の視覚障害支援機器や便利グッズの紹介を行いました。

DAISY再生機や携帯型拡大読書器、硬貨を種類別に選別する貯金箱、耳の穴をふさがない骨伝導ヘッドホン、プッシュ式で中の液体を一定量注げる醤油さし、手引きする人とされる人が同時に入れる大きな傘など、視覚障害者の日常生活をより便利に、より豊かにする様々なグッズがあり、みなさん熱心に見入っていました。

写真

写真

手引き・白杖歩行研修

手引きの方法や手引きで歩行する際の留意点について講話を聞いた後、児童生徒と教職員がペアとなり、アイマスクをして校舎内の廊下や階段を歩きました。手引きをする役・される役を体験したことで、互いに気を付けるべきことを再認識できました。

白杖の知識や基本的な操作方法等について簡単な講話を聞いた後、教職員の指導の下、各自の知識やレベルに合わせて、アイマスクをして校舎内や歩行訓練道路・公道を自力で歩きました。それぞれ1ランク上の訓練に挑戦し、レベルを上げようと頑張りました。

写真

手引き研修

写真

白杖歩行研修

↑このページのトップへ