福井県立盲学校

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学校評価

1 教育課程・学習指導

具体的取組

個に応じた指導体制の工夫を図り、一人一人のニーズに応じた教育的支援を行う。

  1. 一人一人の実態を的確に把握するために、校内研究組織を活用し、学部や教科を越えた教師間の連携を推進する。
  2. 個に応じた教科書の提示方法や教材、試験作成の工夫を通して児童生徒の学びを支援する。

成果と課題

改善策・向上策

2 生徒指導

具体的取組

学校生活を通して、社会性と生活習慣の確立に努める。

  1. いじめの未然防止や早期発見に努め、思いやりや助け合いの心をもって行動する児童生徒を育てる。
  2. 挨拶や会話を通して、児童生徒の豊かな人間関係を育む。

成果と課題

改善策・向上策

3 進路指導

具体的取組

児童生徒の自立と社会参加のために、進路指導の充実を図り、関係機関との連携の中で、視覚に障害を有する方の進路実現を目指す。

  1. 児童生徒および保護者のニーズを把握し、それに沿った情報収集に努め、進路だよりや進路ガイドQ&A等を活用して積極的に情報発信する。
  2. 関係機関と連携を図り、進路講演会、進路相談会、職場見学・実習等の進路行事を企画し、個々の進路目標に向けて進路指導を充実させる。

成果と課題

改善策・向上策

4 保健管理

具体的取組

児童生徒の生命を守り、健康を維持するための安全で衛生的な環境づくりを目指す。

  1. 保健委員会の取組を通して清掃活動の充実を図り、環境美化に努める。
  2. 保健・給食目標を理解し、年間を通して健康的な生活ができるように指導する。

成果と課題

改善策・向上策

5 図書・研究

具体的取組

視覚障害教育の専門性向上と一人一人の教育的ニーズに応じた授業づくりのため、校内研修・研究活動を推進する。

  1. 児童生徒に応じた授業づくりを進めるため、授業研究部や公開授業等における授業研究を充実させる。
  2. 専門研究部と連携を図り、視覚・情報支援機器等に関する専門性向上のための情報や研修機会の提供に努める。

成果と課題

改善策・向上策

6 教育相談

具体的取組

他機関と連携し、地域の幼稚園・保育園・学校、視覚に障害のある乳幼児児童生徒に対する支援センターとしての役割を充実させる。

  1. 視覚に障害のある子どもの視機能や発達の様子、ニーズを把握し、具体的なかかわり方や支援の方法を保護者や在籍校に伝える。
  2. 幼稚園・保育園等への教育相談や啓発活動を通して、視覚に障害のある乳幼児への早期支援を図る。

成果と課題

改善策・向上策

7 寄宿舎

具体的取組

集団生活の中で個性や要望を尊重しながら、社会で生きる力を育む。

  1. 舎内での交流の機会を増やし、協調性やコミュニケーション力を育てる。
  2. 一人一人の課題に応じて、基本的生活習慣の習得を目指した支援を行う。

成果と課題

改善策・向上策

9 人権教育

具体的取組

人権感覚を育成し、自分と他者との関わりの中で人権擁護を実践しようとする意識、態度を培う。

成果と課題

改善策・向上策



学校関係者評価書

【問】

学校評価の成果と課題について、御意見を伺いたい。また、今後の改善策・向上策が適切かについても御助言を伺いたい。

意見を伺った方

【教育課程・学習指導】

【生徒指導】

【進路指導】

【保健管理】

【図書・研修】

【寄宿舎】

【全体】

【学校関係者評価を踏まえた今後について】