福井県立盲学校

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学校評価

1 教育課程・学習指導

具体的取組

個に応じた指導体制の工夫を図り、一人一人のニーズに応じた教育的支援を行う。

  1. 個に応じた教科書や教材の工夫を通して、一人一人の学びを支援する。
  2. まなびや通信を通じて、保護者のニーズに合った情報発信に努める。

成果と課題

改善策・向上策

2 生徒指導

具体的取組

学校生活を通して、社会性と生活習慣の確立に努める。

  1. いじめの未然防止や早期発見に努め、思いやりや助け合いの心をもって行動する児童生徒を育てる。
  2. それぞれの場や相手に応じて、自主的に挨拶できる児童生徒を育てる。

成果と課題

改善策・向上策

3 進路指導

具体的取組

児童生徒の自立と社会参加のために、進路指導の充実を図り、関係機関との連携の中で、視覚障害者の進路実現を目指す。

  1. 児童生徒や保護者へ進路に関する情報を進路ガイド等を活用し、わかりやすく発信する。
  2. 関係機関との連携の中で、施設見学会、進路相談会、職場見学会、実習などを企画し、進路実現に向けて児童生徒や保護者の意識を高める。

成果と課題

改善策・向上策

4 保健管理

具体的取組

児童生徒の生命を守り、健康を維持するための安全で衛生的な環境づくりを目指す。

  1. 保健委員会の取組を通して清掃活動の充実を図り、環境美化に努める。
  2. 保健・給食目標を理解し、年間を通して健康的な生活ができるように指導する。

成果と課題

改善策・向上策

5 図書・研究

具体的取組

視覚障害教育の専門性向上と、一人一人の教育的ニーズに応じた授業づくりのため、校内研修・研究活動を推進する。

  1. 児童生徒一人一人に応じた授業づくりを進めるため、3部研究会や専門研究部、公開授業等の充実を図る。
  2. 児童生徒のニーズに応じた適切な支援を行うため、視覚障害教育の専門性を高め、視覚支援機器の活用を推進する。

成果と課題

改善策・向上策

6 教育相談

具体的取組

他機関と連携し、地域の幼稚園・保育園・学校、視覚に障害のある乳幼児児童生徒に対する支援センターとしての役割を充実させる。

  1. 教育相談を通して、視覚障害のある子どもの視機能や発達の様子、ニーズを把握し、保護者や在籍校に的確に伝える。
  2. 幼稚園・保育園等への教育相談や啓発活動を通して、視覚に障害のある乳幼児への早期支援を図る。

成果と課題

改善策・向上策

7 寄宿舎

具体的取組

集団生活の中で個性や要望を尊重しながら、社会で生きる力を育む。

  1. 舎内での交流の場を増やし、協調性やコミュニケーション力を育てる。
  2. 生活自立を目指した支援に生かすため、調理や歩行に関する研修のあり方を工夫する。

成果と課題

改善策・向上策

9 人権教育

具体的取組

人権感覚を育成し、自分と他者との人権擁護を実践しようとする意識、態度を培う。

成果と課題

改善策・向上策



学校関係者評価書

【問】

学校評価の成果と課題について、御意見を伺いたい。また、今後の改善策・向上策が適切かについても御助言を伺いたい。

意見を伺った方

【教育課程・学習指導】

【生徒指導】

【進路指導】

【図書・研修】

【全体】

【学校関係者評価を踏まえた今後について】