福井県立盲学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。本年度、校長として赴任しました熊野善明です。生徒も主語、教職員も主語になる学校、みんなが笑顔になる学校を目指します。よろしくお願いします。

 さて、本校は福井市中心部より東寄りの、四季折々の自然に恵まれた田園地帯に立地する特別支援学校です。えちぜん鉄道 勝山永平寺線 追分口(おいわけぐち)駅下車、南方向に徒歩約15分で本校に着きます。

 大正2年に私立福井訓盲学舎として設立され、昨年、創立110周年を迎えた本校には、幼稚部、小学部、中学部、高等部があります。高等部には普通科、保健理療科があり、さらに専攻科理療科も設置しています。保健理療科、専攻科理療科では「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」の国家資格取得を目指す職業課程を設けています。

 本県唯一の視覚障がい教育校として、本県の視覚障がい教育のセンター的な役割を果たすべく、本校に通学していない「見ることに困難がある」お子様やその保護者への相談や支援、嶺南地区(敦賀市、小浜市)を会場としたサテライト教室、さらには、福井県視覚障がい者支援ネットワーク「羽二重ねっと」の事務局として、医療や福祉の専門機関と連携を図り、「見ることに困難がある」方とそのご家族に対する相談や支援も行っております。

 あらゆる年齢の方が集う本校では、授業はもちろん、行事、部活動、校外学習、寄宿舎生活などを通して、多くの学びがあります。学校とご家庭との連携を密にして、校訓にもあります「学びあい、助けあい、響きあう」教育を行いたいと考えております。

 また、広く県民のみなさまにも視覚障がいに対する理解を深めていただこうと、「見えない、見えにくい世界」を知っていただく盲学校体験会も開催しております。

 最後に、教職員一同、本校の幼児児童生徒がそれぞれの個性(可能性)を伸ばせるように、視覚障がい教育の専門性を高めるべく研究推進に邁進し、積極的な取り組みに努めてまいります。皆様には、本校の教育のみならず、本県の視覚障がい教育に対するご理解とご支援をお願い申し上げます。